よくあるご質問

大会全般

  • 1.正式な大会名称は何ですか?
  • 世界遺産姫路城マラソン2016 です。
  • 2.開催日はいつですか?
  • 平成28年2月28日(日)です。
  • 3.どのような種目がありますか?
  • 以下の種目、部門があります。
    1 マラソン(42.195km)
      ①登録の部
      ②一般の部
    2 ファンラン
      ①ファミリー(1km)
      ②小学1年生男子(1.5km)
      ③小学1年生女子(1.5km)
      ④小学2年生男子(1.5km)
      ⑤小学2年生女子(1.5km)
      ⑥小学3年生男子(1.5km)
      ⑦小学3年生女子(1.5km)
      ⑧小学4年生男子(2km)
      ⑨小学4年生女子(2km)
      ⑩小学5年生男子(2km)
      ⑪小学5年生女子(2km)
      ⑫小学6年生男子(2km)
      ⑬小学6年生女子(2km)
      ⑭5km
  • 4.定員は何人ですか?
  • マラソンが6,000人、ファンランは合計で4,000人です。
    ファンランの内訳は、ファミリーが480組(960人)、小学生が学年男女別各170人、5kmが1,000人です。
  • 5.障害者の部門はないのですか?
  • 種目としては設けておりませんが、障害のある方(身体障害者手帳又は療育手帳等をお持ちの方)で単独走行が困難な方は、伴走者1人をつけることができます。 なお、盲導犬の伴走はできません。また、コースには狭い箇所や高低差のある箇所がありますので、車いすでの参加はできません。
  • 6.雨天でも開催されますか?
  • 雨天でも開催しますが、荒天や自然災害など大会運営が困難な場合は中止することがあります。
  • 7.マラソンコースは日本陸連の公認ですか?
  • 公認コースです。
    (公認番号:第8880号、走路名:世界遺産姫路城マラソン)
  • 8.スタート、折り返し、フィニッシュの位置がわかりにくいのですが?
  • Q7
  • 9.招待選手やゲストランナーはいますか?
  • 現在、調整中です。決まりましたら、順次お知らせします。
  • 10.参加者用駐車場はありますか?
  • 会場周辺には参加者用駐車場は設置しません。
    世界遺産姫路城マラソンへは公共交通機関でお越しください。
    なお、ファミリーの部と小学生の部のみ、参加申し込み時に、併せて臨時駐車場の申し込みを受付します。(駐車可能台数に限りがあるため、申し込み多数の場合は抽選により決定します。)
  • 11.公式キャラクターの名前はなんですか?
  • 「しろまるひめ」です。「しろまるひめ」は、城を象徴する真っ白な肌の可愛い女の子です。姫路市制120周年、姫路城築城400周年、姫路港開港50周年を記念し生まれた姫路市の公式キャラクターです。世界遺産姫路城マラソンでは、マラソンバージョンとして鉢巻きを巻いています。

ランナーについて

  • 1.募集パンフレットはどこで入手できますか?
  • 姫路市役所本館4階にある世界遺産姫路城マラソン実行委員会事務局をはじめ、市政情報センター、各地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンター等で入手いただけるほか、当サイトのランナー募集のページからもダウンロードが可能です。
    「世界遺産姫路城マラソンエントリーセンター」への郵便請求も可能です。 
    【募集パンフレットの請求先】 
    世界遺産姫路城マラソンエントリーセンター 
    TEL/0570-550-065 
    受付時間/10:00〜17:00(土・日・祝日を除く。ただし8月中は土・日・祝日も開局) 
    【世界遺産姫路城マラソンエントリーセンターへの郵便請求の方法】 
    〒550-8535(郵送の場合、住所記載不要) 
    「世界遺産姫路城マラソン エントリーセンター」係 行 
    (1)希望枚数を明記した紙 
    (2)返信用切手(1部120円、2〜3部140円、4〜6部205円、7〜10部250円、11〜20部400円)
    (3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型※A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で上記宛にご請求ください。
  • 2.ランナー募集はいつからですか?
  • マラソン、ファンランとも、7月28日(火)10:00から募集を開始します。なお、締め切りは8月31日(月)17:00です。
  • 3.参加者の決定は先着順ですか、抽選ですか?
  • マラソン、ファンランとも、定員を超えた場合は抽選で決定します。
  • 4.どのような方法で申し込むのですか?
  • マラソン、ファンランとも、インターネットでの申し込みになります。なお、インターネットでの申し込み受付は、(株)アールビーズが運営する「RUNNET(ランネット)」を利用します。利用にはRUNNETの会員登録(無料)が必要です。
  • 5.RUNNETの会員ですが、ログインID、パスワードを忘れてしまいました。
  • 事務局では、RUNNETのID、パスワードを調べることができませんので、RUNNETサポートセンターへご相談ください。
    RUNNETサポートセンター
    TEL:03-3714-2768
    受付時間 9:30〜17:30( 土・日・祝日を除く)
  • 6.市民枠はありますか?
  • ファミリーの部に、姫路市内に在住又は在学・在園している方を対象とした市民枠(300組(600人))を設けます。対象者のみで市民枠の先行抽選を行い、先行抽選で落選された方は、引き続き、市外の方と合わせて残り180組(360人)の抽選になります。
    なお、市民枠の申し込みに特別な手続きは必要ありません。
  • 7.マラソンのペア申し込みとは何ですか?
  • 家族やご友人など、ペア(2人)でご一緒に申し込みできます。また、抽選になった場合は、2人同時に当選か落選となります。
    ※参加料、事務手数料は2人分必要です。
    ※申し込みの際にはペア相手の方の住所、連絡先などの情報も必要になります。
    ※個人申し込みとペア申し込みで、抽選の際の有利・不利はありません。
    ※ファンランには、ペア申し込みはありません。
  • 8.マラソンのペア申し込みは、男性同士など、同性でもできますか?
  • 可能です。
  • 9.子供をファンランに参加させたいのですが、子供の名前でRUNNETの会員登録をしなければだめですか?子供が2人いますが、それぞれ会員にならなければだめですか?
  • RUNNETの会員登録には個別のメールアドレスが必要(複数の方でメールアドレスの共有はできない)になります。お子様など、メールアドレスをお持ちでない場合や、ご家族でメールアドレスを共有し、ご家族の中で複数の方が参加申し込みをする場合などには、「ご家族エントリー」(保護者の名前で会員登録し、お子様等をご家族リストに追加)や「お仲間エントリー」の機能もご活用ください。
    なお、ご家族エントリー、お仲間エントリーはファンランのみ利用可能です。マラソンでは利用できません。
  • 10.ファミリーの部は、親子でないと申し込みできませんか?
  • ファミリーの部は、大会当日4・5・6歳の幼児(未就学児)と18歳以上のペアでの申し込みになります。
    親子関係、血縁関係の有無は問いませんが、保護者の同意が必要です。
  • 11.ペアメンバーの変更、個人への切り替えはできますか?
  • 申し込み締切後に、ペア相手の方のキャンセルや入れ替えをすることはできません。
  • 12.マラソンとファンラン、個人とペアなど、複数の種目、種別で申し込むことはできますか?
  • 同一の方の重複申し込み(マラソンとファンラン、個人とペア、複数のペアなど、種目や種別が異なる場合も含む)はできません。
  • 13.申し込みができているかを確認できますか?
  • RUNNETのMyページでご確認いただけます。申し込みが完了している場合は、Myページの「抽選申込済み大会一覧」に申込内容が表示されます。
    なお、RUNNETでの申し込み終了後に「大会エントリーを受け付けました」という申し込み完了のメールが届くことでもご確認いただけますが、メールは様々な理由で未着・不着になる可能性がありますので、RUNNETのMyページ内での確認をお勧めします。
  • 14.抽選の場合、結果はいつ頃わかりますか?どのように通知されますか?
  • 9月18日(金)に、RUNNETのMyページ内にて当落結果をお知らせします。併せて、メールでも抽選結果及び入金方法等についてご案内します。
    ※ペア申し込み、ご家族、お仲間でお申し込みの場合は代表者の方へのみお送りします。
    ※マラソンのお申込者へのメールには当落結果を記載しておりますが、ファンランのお申込者へのメールには記載しておりませんので、当落結果はMyページでご確認ください。抽選結果の確認方法の詳細は、RUNNETの下記ページ、
    RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ Myページ ≫ 抽選結果の確認方法(http://runnet.jp/help/my/answer_n243.html)をご参照ください。
  • 15.電話で当落結果を教えてもらえませんか。
  • 大変申し訳ありませんが、お電話で当落結果をお伝えすることはできません。
  • 16.追加抽選はあるのですか?
  • 当選者のキャンセル(参加料未入金)が多い場合には、落選者を対象に再度抽選を行い、追加当選者を決定することがあります。追加抽選実施の有無は、マラソンは10月上旬頃、ファンランは10月中旬頃に、ホームページの新着情報にてお知らせする予定です。
  • 17.参加料や事務手数料はいつどのように支払うのですか?
  • 当落結果をお知らせする際に、支払期日をお知らせさせていただきます。
    支払方法は「クレジットカード払い」か「コンビニ払い」となります。
    支払方法の詳細は、RUNNETの下記ページ、
    RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ Myページ ≫ 抽選大会に当選したら?(http://runnet.jp/help/my/answer_n236.html)及び
    RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ 大会エントリー ≫ 大会参加費の支払方法について(http://runnet.jp/help/runtes/answer_n283.html)をご参照ください。
    なお、支払期日までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
  • 18.入金期限を過ぎてしまったのですが、入金できませんか?
  • マラソンは10月2日(金)、ファンランは10月13日(火)が入金期限です。入金期限を過ぎての入金は一切できません。
  • 19.参加料を支払った後、都合により参加できなくなったのですが、変更やキャンセルはできますか?
  • 参加料入金手続き後の修正、キャンセル等はできません。また、不参加の場合でも、参加料の返金はいたしません。
  • 20.マラソンのランナー受付に行くことができないのですが、出走できますか?
  • マラソンに参加されるご本人が、大会前日または前々日にランナー受付を行っていただかないと出走できません。
  • 21.ペア申し込みの場合、ランナー受付はどう行えばいいですか?
  • 別々にお越しいただいても構いませんが、2人とも行っていただく必要があります。
  • 22.ペア申し込みの場合、スタート整列ブロックやナンバーカードの番号はどうなりますか?
  • 申告タイム等を参考にして決定するため、バラバラになる可能性があります。
  • 23.正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか?
  • 正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。表彰もグロスタイムで行います。
    また、制限時間、収容関門閉鎖時刻等も号砲を基準とします。
  • 24.記録は公認されますか?記録証はもらえますか?
  • 2015年度日本陸上競技連盟(日本陸連)登録競技者で、マラソン「登録の部」に出場され、完走された方につきましては記録が公認され、兵庫陸上競技協会の「公認記録証」は、必要な方のみ手数料500円にて発行します。
    一方、マラソン「一般の部」及びファンラン参加者の記録は公認されません。
    なお、主催者より、順位や記録を記載した「完走証」を全完走者に無料で発行します。(当日発行か後日送付かは調整中です。)
  • 25.遠方なのですが、宿泊プランやホテルのあっせんはありますか?
  • 世界遺産姫路城マラソン宿泊予約センター(近畿日本ツーリスト株式会社内)を設置します。
    宿泊は下記のホームページにて受付けます。
    (9月下旬の抽選結果発表日からの開局となります。)
    http://www.knt.co.jp/ec/2016/himejijo-marathon/index.html
    お問い合わせ先:
    世界遺産姫路城マラソン宿泊予約センター(近畿日本ツーリスト株式会社内)
    TEL:06-6535-7971  FAX:06-6535-8648  MAIL:himejijo-marathon@gp.knt.co.jp
    受付時間 午前10:00〜午後05:00(17:00) (日本時間) 土日祝日を除く

ボランティアについて

  • 1.ボランティア募集はいつ頃開始ですか?
  • 7月28日(火)から募集を開始します。募集定員は3,000人で、定員になり次第、締め切ります。
  • 2.個人でも申し込むことはできますか?
  • 個人及び2名以上のグループで申し込むことができます。個人は、活動日当日、15歳以上の方(中学生不可)。グループは、活動日当日、中学生以上の方で、2名以上とします。また、グループには20歳以上のグループリーダー1名を選出していただくことになります。申し込み条件等、詳しくは、ボランティア募集要項をご覧ください。
  • 3.年齢に上限はありますか?
  • 年齢の上限は設けておりません。しかし長時間にわたり、立ったままでの活動が主となりますので、これらを考慮の上、お申し込みください。
  • 4.ボランティア説明会はいつ開催されますか?
  • 1月を予定しております。場所は、姫路市役所で開催する予定です。なお、11月頃に、メールまたは郵送で参加案内を通知させていただきます。
  • 5.ボランティア説明会への参加は必須ですか?
  • 個人及びグループのリーダーは、ボランティア説明会への参加は必須です。
  • 6.ボランティアリーダー(5人以上のグループリーダー)は、普通救命講習修了証を持っていることが必須とありますが、申し込み時点で条件を満たしていなければなりませんか?
  • 申し込み時点では、条件を満たしていなくても構いません。ただし、普通救命講習修了証をお持ちでない方は、大会当日までに普通救命講習を受講していただきます。また、既に普通救命講習修了証をお持ちの方についても、平成28年2月28日現在で、交付から3年以内のものとさせていただきますので、交付から3年以上経っている方については、新たに講習を受講していただきます。
  • 7.普通救命講習を受講したいのですが、どのようにすればいいですか?
  • 姫路市消防局で定期的に開催している講習会を受講することができます。開催日時等、詳細は、姫路市消防局のホームページをご覧ください。また、世界遺産姫路城マラソン実行委員会では、ボランティアリーダー説明会に併せて、普通救命講習会を開催することも検討しています。
  • 8.荷物を預ける場所、着替える場所はありますか?
  • いずれもございません。あらかじめ動きやすい服装で、荷物も身に付けていただいて活動していただきます。
  • 9.休憩はありますか?
  • 活動時間によりますが、活動に支障ないように、各自で取っていただきます。
  • 10.ボランティア活動途中の早退、途中からの参加はできますか?
  • やむを得ない場合を除き、早退、途中からの参加はできません。
  • 11.ボランティア出走枠とは何ですか?
  • ボランティアの確保及びボランティア醸成のため、一定数以上のボランティア協力グループに対してフルマラソンにご参加いただける出走枠を設けるものです。対象は、20人以上活動するボランティアグループに1名、50人以上活動するボランティアグループに2名以内のフルマラソン出走枠(有料)を付与します。(2月28日に活動するグループは、出走ランナーを除いて20人以上ないし50人以上の登録・活動が必須です。)受付完了後、改めて連絡しますので、後日、出走ランナーに関する申請書類の提出をお願いします。1名あたり参加料10,500円(事務手数料500円を含む)が必要です。
  • 12.活動内容を指定することはできますか?
  • 活動内容を指定することはできませんが、活動日、活動エリアの希望は、参加申込書に記載していただけます。ただし、意向にそえない場合がありますので、ご了承ください。
  • 13.登録情報が変更になった場合、どうすれば良いですか?
  • 世界遺産姫路城マラソンボランティアセンターまでご連絡ください。
    〈お問い合わせ先〉 
    TEL:079-221-2861(平日9:00~17:00) FAX:079-221-2419 MAIL:info@himeji-marathon.jp